おうちでカクテル修行中
バーで飲むカクテルは何故あんなに旨いのか?あの味に少しでも近づきたいりーやんのレシピと反省会。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ブルームーン
2005年04月21日 (木) 19:38 | 編集
Blue Moon
ドライジン 30ml
パルフェタムール 15ml
レモンジュース 15ml

bluemoonpre.jpg
シェイクしてカクテルグラスへ注ぐ。

ブログ第1回目は大好きなジンと
パルフェタムールのカクテルにしてみました。
レモンは(ライムもだけど)普段はエトナを使ってます。
今まで色々試してきたけど、
これが一番相性いいみたい。
フレッシュレモンがない時は是非お試しを!
bluemoon.jpg
やっぱり美味しー♪
ジン最高!パルフェタムール最高!


?反省会と記録?
今回はジンはボンベイサファイア、
パルフェはシャルルバノーを使用。

パルフェはブランド毎の味と色の違いが大きくて
すぐに色々試したくなってしまう自分には難しい素材です。

今回使用したシャルルバノーはスミレ以外にも
薬草などがはっきりと感じられる複雑な香りで、
赤ワインにも似たとても綺麗な赤紫色。
ブルームーンのようなシンプルなレシピには
もってこいだと思います。

最もらしいのはボルスでしょうか。
スミレの香りを生かすためも
レモンは少なめでいいかも。

マリーブリザールはとても美味しいのだけど、
色が黒っぽくてあまり見た目は良くなかった気がします。

ブルーを綺麗に出すならバーディネーがおすすめ。
味は少し薄めでとても繊細。
それを生かせる腕が欲しい・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こっそり読ませていただこうと思ってたのですが、
大好きなカクテルだったりでいてもたってもいられなくなったので…
トラックバックとかも失礼しました。

レモンとライム、フレッシュがないときはエトナがいいですね。私もだいたいそうしてます。
ボルスは風味が強烈なので、私の周りでは結構好みが分かれていました。
安定して評判がいいのはやっぱりシャルルバノーで。
バーディネーは試してみたことがないので、今度みかけたら試してみたいところです。

それでは、失礼しました。
これからも期待してます!
2005/04/21(木) 21:26:06 | URL | てず #5bwaSGmE[編集]
はじめまして♪
てずさんコメントありがとうございます。
始めたばかりで色々不安だったのでなんか嬉しいです(^^;

パルフェはやっぱりシャルルバノーが人気なんですね。
自分はボルスが初体験だったので、
最初は他のパルフェが物足りなく感じた事を覚えています。

まだまだわからない事だらけなんですが、
これからもよろしくお願いします!
あとでゆっくり寄らせていただきますね♪
2005/04/21(木) 22:57:05 | URL | りーやん #m8uYxIac[編集]
月シバリ~♪
[Cocktail Moon]へのコメント&リンクありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・°

早速遊びに来てみたら・・・あるじゃないですか、月シバリ~♪
今回月湖も色々な方に唆されて(苦笑)パルフェ・タムール(月湖いわく「ぱるふぇたむー」)を買ってしまいました(●´ω`●)ゞ
ボルスのです。
早速今夜あたり、ブルームーンを試してみたいと思ってます(*^-゚)v
2005/04/24(日) 14:22:29 | URL | 月湖 #wEiWqLRw[編集]
ぱるふぇたむー
こちらこそリンクどうもです♪
ついに購入されたんですね、ぱるふぇたむー(笑)
りーやんも最初はブルームーンが作りたくて買ったような気がします。
月シバリ~まだまだ期待してますよ~
2005/04/24(日) 23:12:41 | URL | りーやん #m8uYxIac[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/15(月) 17:21:46 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/15(月) 17:25:23 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
作ったど~~~~!! 月シバリの中でもっともメジャーなカクテル、ブルー・ムーン(
2005/04/24(日) 15:50:28 | Cocktail Moon
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
